“かっこいい”に着がえよう〜ユニフォームメーカーのひとりごと〜

2018年11月29日(木)

「Made in Japan 日本のお茶」

画像(180x135)・拡大画像(929x697)

11/14〜17日の期間にホーチミンの7区で開催された「Vietnam Food Expo 2018」に行って来ました。

原田産業のシンガポール支店として、日本から抹茶、緑茶、玄米茶、ほうじ茶などのパウダーと食品向けの包材を展示し、4名のスタッフが来場された方々にそれぞれ紹介しておりました。

出展ブースの位置は絶好のロケーション。角地です。また茶衣着に身を包んだり、木目調のカウンターを用意したり、限られたスペースで日本文化を表現し、さらにMade in Japanのお茶を今回は試飲できることもあってたくさんの人で賑わっておりました。

「美味しいから飲んでみる?」

と、お声掛け頂きましたので、せっかくなので飲んでみることにしました。流石に「良くも悪くも美味しい、としかコメントできないよな・・・」と、内心思いながらも口にすると、甘くて香ばしいような、非常にあっさりとしたのど越しで後味すっきり!

「美味しい!」

思わずもう一杯お替りをさせて頂きました。聞いてみると「京都の・・・」、と詳しい説明を受けましたが、美味しすぎて忘れました。まとめると日本製の美味しいお茶を使用しているということです。興味のある方は原田産業シンガポール支店にお問い合わせください。

Made in Japanをベトナムに売り込むこのビジネスが実を結び、高品質な日本茶を気軽にベトナムで飲める日が来ることを楽しみにしたいと思います。

Posted by 管理者 at 14時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

便利な世の中

画像(134x180)・拡大画像(790x1054)

皆さんの周りにスマホを持っていない人はどれだけいますか?所謂ガラケーユーザー。

そんな人もういない!と、思いきや、身近にいました。日本の機能アパレルチームのメンバー2人は根強いガラケーユーザーでした。但し会社としてスマホを支給することになり、もれなく原田産業の社員はスマホを持つことになりますので、私の身近でガラケーユーザーは絶滅してしまいました。

そのガラケーユーザーであるうちの1人がベトナムで携帯を購入しました。もちろんスマホです。

「i phoneにするからな。」

そのように依頼を受け、携帯ショップに行って値段を見てビックリ。写真は

「こんなにするのか・・・」

と、あまりの値段の高さにビックリして躊躇しているワンシーンです。どうするんだろうと傍観しておりましたが、迷った挙句、購入されておりました。その後のセットアップに関しては、ちょうどベトナム出張に来ていたシンガポール支店のK支店長に夕食代と引き換えに丸投げ。さすがK支店長。分かり易い説明と共にセットアップが完了。

先日も原田産業の建築関連の商材を扱う営業マンが出張に来ておりました。初めてホーチミンに来たようでしたが、Grabタクシーを利用することで目的地まで迷うことなくスムーズに移動できたと話しておりました。

もはやホーチミン生活ではスマホなしでは不自由さを感じるぐらい、生活にスマホが依存し始めてきました。逆にスマホがあれば色んな情報を集めて、連絡を取り合って、タクシーを使ってどこでも安心して行ける便利な世の中になったと改めて実感した一日でした。

Posted by 管理者 at 14時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月30日(火)

ホーチミンの「どんのすけ」 [ベトナム]

画像(180x101)・拡大画像(854x480)

本当に激うま!今日は現地駐在員とホーチミン7区に新しくオープンした「どんのすけ」という日本食の店に行ってきました。
うどんの店になりますがメニューが豊富でした。そして何より現地の方達が多く来店しており店に着いた時には満席で少し待ってから着席しました。ベトナムでは珍しく厨房が丸見えのカウンター席。かなり清潔な状態にしていないと、そして料理の腕に自信がないと出来ないと思われます。
マスターに聞いてみると、ニカっと笑うだけで多くは語らずです。しかし厨房で働いているスタッフも活気があって厳しさの中にも遣り甲斐を持ってとても楽しそうに見えました。
さてさて、料理を頂きましょう。かにあんかけのだし巻き卵!これがマジ美味い!!今まで食べただし巻き卵の中でも最高レベルに美味しかった…そして鰯の大葉はさみ揚げ!またもや激うま!正直びっくりしました…。
二人でお酒を飲んで、もう腹一杯というぐらい食べてお会計は4000円程度!美味くて安い!しかも清潔。こりゃ現地の方にも受け入れて貰えるわと納得です。
お薦め出来る本当にいい店でした。

画像(180x101)・拡大画像(854x480)
画像(101x180)・拡大画像(480x854)

Posted by 管理者 at 08時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月20日(土)

ベトナム ビンズン省での昼食 [ベトナム]

画像(180x101)・拡大画像(854x480)

ベトナムのビンズン省にある協力先の縫製工場を訪ねた後、大娘水餃という小さな中華料理店でお昼ご飯を食べました。
麻婆豆腐、葱油餅、焼餃子の3品を2人でシェアしました。
麻婆豆腐は辛すぎず、葱油餅も外はカリっと、中はモチっとしており、とても美味しかったです!
焼餃子は元々、水餃子だと思われる物を焼いただけだったと思われますが、食べると中から肉汁が染み出て来て、1口で食べるとホフホフと火傷をしてしまいそうでした。
しかし、これもとても美味しかったです。
帰ってからインターネットで調べてみると、結構書き込みが有り、隠れた名店として定番の人気店みたいです。
そんな状態だったら、もう隠れた名店では無いですね〜。
2人で3品で、支払った金額は2人で合計600円程度でした。
安くて美味い!
これが東南アジアの出張の楽しみの1つですね。

Posted by 管理者 at 17時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月15日(月)

お祭り

画像(101x180)・拡大画像(480x854)

今年も祭りの季節がやって来ました。私が住む播州は全国的にも祭りが有名です。そしてこの秋の例大祭は一年で一番大事な神事となります。この日に向けて消防団の方々を始め多くの人が夜を徹して準備をします。

私も練り子の1人として屋台を支えますが屋台は見ての通りめちゃくちゃ重いです。祭りが終わった後は体がボロボロで仕事になりません(笑)。

写真は日も暮れて、さあこれから他村との練り合わせという時にライトアップされた瞬間です。10台以上の屋台が揃ってキラキラでとても綺麗です。そしてライバルの村との負けられない闘いが始まります。血がたぎる一番盛り上がるシーン。全力で屋台を支えます。天に掲げ、大地を揺らし、歌って、、、勝てば喜び、負ければ再戦を挑み、一体いつまで続くの…精魂尽きるまで。気持ち良いもんです。

一時は台風がやって来てどうなるかと思いましたが何とか無事にやりきることが出来ました。また、来年が楽しみです。

画像(179x320)・拡大画像(480x854)

Posted by 管理者 at 08時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

HOME
お問い合わせ
Ex
Versa

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

ホーチミン早朝ランニング

ホーチミン早朝ランニング

ベトナム 中所得国に !

ベトナム 中所得国に !

ベトナム・ドンが日本で両替可能に!

ベトナム・ドンが日本で両替可能に!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
COPYRIGHT © 2012 HARADA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED