“かっこいい”に着がえよう〜ユニフォームメーカーのひとりごと〜

2018年08月28日(火)

盆踊り [雑記]

私が住んでいる地域には、江戸時代から続いている伝統の夏祭りがあり、囃子と太鼓の音に合わせて盆踊りをします。
老若男女、皆で、囃し立て、踊って、飲んで、夏が過ぎ行くのを引き留めるように…
このような夏の景色に欠かせないのがゆかたですね。浴衣と書いてゆかた。特に女性の浴衣姿はいいです。何倍も美しく見えます。いやいや普段も美しいですけど、より一層という事です(笑)。色鮮やかな浴衣にカランコロンと下駄の音、団扇を手に盆踊り…なんか神々しさを感じる瞬間があります。日本に昔から息づく風景と伝統的衣装。外国の方も浴衣を来てビールを飲んで意気投合。同じ浴衣という衣装を来ている段階で親近感が出るのは不思議です。きっと日本の文化を一生懸命に感じようとしてくれているのでしょう。
ユニフォームも同じですね。その場に適した物で、着用している人々には一体感が生まれ、見ている人には安心感や親近感を与える。このような価値は昔も今も普遍的であり変わらないと思います。
浴衣の見た目や雰囲気は変えずに機能的でウェアラブルなハイブリッド浴衣!!一度考えてみましょうか。

画像(135x180)・拡大画像(3024x4032)

Posted by 管理者 at 07時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年12月07日(木)

Hygge [雑記]

師走に入り、今年も残すところ1ヶ月を切りました。

毎年この時期になると「え!? もう12月? 1年てあっという間!!」がお決まりの
台詞になっております(笑)

充実した日々を送っていたからなのか、常に何かに追われているからなのか。。。
前者である事を願うばかりですが。

忙しい生活に追われる現代社会の中で、密かに「Hygge(ヒュッゲ)」という
ライフスタイルがブームになっているそうです。

「Hygge」とは、世界で一番幸せな国と言われている北欧デンマークで生まれた
「居心地が良い時間や空間を作り出すための様々な工夫」という事のようで、
手軽に取り入れることのできる実践法が紹介された本も多数刊行されているようです。
国連の調査により、2012年から「世界幸福度ランキング」というものが毎年発表されており、
ちなみに、2017年の日本は155ヵ国中 51位でした。

「Hygge」に倣って、残り少ない年末は、ゆったり穏やかに過ごしたいものです。


幸福を感じる基準は、様々あると思いますが、オーダーメイドユニフォームを
扱っている当社としましては、お客様に少しでも労働に対する幸福感を高めて
いただけるよう、快適な労働環境のための商品開発に努力してまいります!


「御堂筋のイルミネーション」

画像(240x320)・拡大画像(675x900)

Posted by 管理者 at 17時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年10月19日(木)

お祭り [雑記]

秋の例大祭。
今年もこの季節がやって来ました!!
太鼓の音、男達の熱気、雄壮な屋台。全ての雰囲気、匂い、温度がお祭り一色となり、全身の血がたぎります。
お揃いのユニフォーム=法被、ふんどし、鉢巻、それだけで、みんなの気持ちが一体となって高ぶって来ます。
地域が一丸となって盛り上がる時間は非日常的で、力の続く限り屋台を練ります。足と肩は筋肉が張ってパンパン。それでも他村には負けられません。意地と意地の張り合い。13台の屋台が集まり盛り上がるのは神々しく一見の価値ありです。
そして、朝から晩まで酒、酒、酒。お酒に弱い私は、もう酔っぱらっちゃって…フラフラ、体力的にもフラフラ。それでも負けられないのです。何で?って思われるかもしれませんが、理由なんて無いのです。ただ、ただ、負けたくないので、屋台を担ぐのです。それは本当に気持ちの良いものです。
さあ、来年に向けて、筋トレ開始です(笑)!

画像(101x180)・拡大画像(480x854)
画像(101x180)・拡大画像(480x854)

Posted by 管理者 at 17時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月24日(木)

夏祭り [雑記]

夏祭り

夏と言えば、お祭りです。
先週末に近所の夏祭りに子供達と行ってきました。
祭りの中心には、盆踊りの櫓(やぐら)がたち、その周りには屋台が並び、どこからか焼きそばのいい匂いがしてきました。ソースの香ばしい匂いは食欲を誘い、ついつい子供達以上にこの雰囲気に気持ちが盛り上がってしまいました。
そして、やはり思うことは、祭りには浴衣や法被がとても似合い、その場を盛り上げるものだなと感じました。制服においても、その会社に合うユニフォームや制服があると思います。それが会社の雰囲気を作り、士気を高めるものとなるのでしょう。
今後、新たに会社の作業服やユニフォームを作りたいと思う方は、是非私達にお問い合わせ下さい。

ちなみに、この後焼きそばを子供達と美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

画像(320x178)・拡大画像(847x473)

Posted by 管理者 at 08時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年02月06日(月)

私は誰でしょう [雑記]

さて、突然ですが私は誰でしょう(笑)
ここのブログは、一人が更新しているわけではなく“ユニフォームメーカー”のスタッフ全員で更新しています。
毎回、記事の内容やキャラが変わってきますので、偶然にも!?このブログを見ていただいた“あなた!!!” これからも、ブログを読んで頂くようにお願いいたします!

さて、何を書こうか・・・とりあえず“私”について書かせていただきます。
私は、こちらの会社に勤めてかれこれ・・○○年になります。
そして、“機能アパレル”商品に携わること・・・何年?? 忘れました(笑)
しかし!
機能アパレルの“中心核??”的な役割をさせていただくようになったのは、かれこれ2年程?前になります。
いや〜・・・長かった。それまでの下積み(笑)人生。
いやいや・・・これからが 下積み時代突入です。
“中心核”と断言させていただきましたのは、弊社製品を作るためになる材料の選定・調達・管理・製品の納期 等々(恐らく他にもやることあるんだろう・・と)をさせていただいている立場での・・・ひよっこという意味です(笑)
そのひよっこは、常に“本番”で挑んでおります。
まだまだ未熟ですが、Mental にも Physical にも柔軟に対応していこうと思います。

部署名のとおり“機能アパレル”商品を、食品工業用 から 作業服まで取り扱いさせていただいており、製造数によっては “オーダーメード”で承っております。
機能性のあるアパレル製品をお探しのそこの“貴方!”、お問い合わせください。
経験・知識豊富な(笑)、弊社営業よりご提案させていただきます!

新しいホームページにオーダー提案書と出来上がった製品の着用風景、提案事例が御座います。是非ご覧になってください。
http://www.ex-series.com/suggest/

Posted by 管理者 at 15時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

HOME
お問い合わせ
Ex
Versa

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

ベトナム ビンズン省での昼食

ベトナム ビンズン省での昼食

忘年会 

忘年会 

ベトナム縫製工場の忘年会

ベトナム縫製工場の忘年会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
COPYRIGHT © 2012 HARADA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED