“かっこいい”に着がえよう〜ユニフォームメーカーのひとりごと〜

2017年12月20日(水)

上海の洗濯物 [出張]

画像(180x134)・拡大画像(1959x1469)

現在中国上海に出張中です。
今や上海は言わずと知れた世界的に見ても大都会ですが、大通りを少し外れると、非常に庶民的な集合住宅が現れます。
その集合住宅での名物?といえば、家の窓から長く伸びた、洗濯物です。
写真は朝8時40分頃のものであるため、多くの洗濯物が干されている様子は見られませんが、昼間には干された洗濯物でいっぱいとなります。  
集合住宅そのものも歴史があり、風情を感じますが、そこから長く伸びた洗濯物は庶民の暮らしを物語っており、都会の寒々とした形相を忘れさせます。
当たり前ですが、アパレル製品は人に身近な商品です。どんなに産業が発達してもなくなることはないでしょう。どんなに世の中が進歩しても、この景色のように、飽きられることない、しっかりとした製品を提供していきたいものです。

Posted by 管理者 at 12時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月06日(月)

ミャンマー出張 [出張]

画像(180x135)・拡大画像(1045x784)

私は今年2回目のミャンマー出張です。現地の午後7時頃に到着しましたが、やはり暑いです。それでもちょうど乾季に入ったらしく、少しずつ過ごしやすくなっているそうです。

ミャンマー料理は中華料理やタイ料理に近く(私の感想ですが)結構おいしいです。野菜も豊富で健康に良さそうです。ミャンマーでは昔から食糧に困ることは少なく、それ故におっとりとした優しい国民性が育まれたという話も以前に聞いたことがあります。
しかし、理由はわかりませんが、二日目にしてお腹を壊してしまいました…。

ミャンマーでは経済発展が進み、首都ヤンゴンの繁華街は自動車で溢れ、渋滞が発生しております。一方でバイクは非常に少ないです。渋滞を緩和させるためにバイクの通行を制限していると聞きました。

また最低労働賃金を1.5倍上げる話が浮上してきております。おそらく、来年の4月頃には上がる可能性が高いそうです。ユニフォームの縫製業を営む我々にとっては縫製工賃の値段が上がってしまうのは避けたいところでは有ります。しかし、安かろう、悪かろう、では困ります。良い品質の製品を安定的に提供し、ミャンマーの縫製を認めて貰い、少々の価格変動があったとしてもミャンマーの物は良いという評価を頂くことで、少しでもミャンマーの人たちに縫製業で貢献できればと考えて営業していきたい所存です。

Posted by 管理者 at 16時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月11日(月)

ベトナムの焼肉屋 [出張]

ベトナムに出張に行く度にですが、バイクの数の多さに驚き、車に乗っていてもヒヤリとするケースが多いです。ホーチミン市内でも信号の無い交差点では歩行で横断するのは命がけです。慣れればタイミングが掴めてスムーズに渡れるらしいですが、慣れない私は右往左往するばかりでなかなか渡ることができません。そんな中、ホーチミン市内の地下鉄の工事が進んでおりました。その工事は日本企業の技術協力のもと行われているらしく、同じ日本人として少し嬉しく感じました。地下鉄が完成して少しでも渋滞が緩和されることを願います。


そして、その夜はホーチミンに6店舗、カンボジアに1店舗も展開されている日本式焼肉店、URAETEI(浦江亭)へ行きました。美味しいと評判だったので、満席なのは予想の範囲内だったのですが、驚いたのは客層が日本人では無く、現地の方ばかりだったことです。食の分野においても日本の文化がベトナムの人々に受け入れられているのだと思うと同じ日本人として誇らしく、ビールも焼肉も一層美味しく頂くことができました。特に私は焼肉サラダが美味しかったです!〆に頂いた辛いスープもお薦めです。


画像(180x101)・拡大画像(854x480)
画像(101x180)・拡大画像(480x854)

Posted by 管理者 at 08時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年11月09日(水)

米国出張!? [出張]

アメリカの大統領選はトランプ氏の勝利ということで、


この先の日米関係が気になるところです。


特にオリジナル作業服に関しては、ベトナムを中心に、


東南アジア諸国からの輸入がメインなので、


為替変動には大きく利益が左右されます。


幸い輸入に有利になる円高に為替は動いておりますが、


今後の動向が気になるところです。




changeはchance




g→c




ちょっとしたchangeを見逃さず、


新たなchanceを掴み取らなければなりません。


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

Honolulu

Posted by 管理者 at 19時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年11月08日(火)

米国出張? [出張]

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

Kailua

米国出張にいってきました。


どこの国かといえば米国です。


米国も広いですからね。





Tシャツやアロハシャツ?などを手に取って、

価格だけでなく生産国をついつい見てしまうのは、

職業病なんでしょうね。



今年も残りあと2ヶ月となりました。

都内は徐々にクリスマスの装いに包まれ、

にぎわいを見せております。


急に肌寒くなってきましたので、体調管理には気を付けて、

今年も精一杯、悔いのないように過ごしたいと思います。



Posted by 管理者 at 08時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

HOME
お問い合わせ
Ex
Versa

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

中国の進化とその影響

中国の進化とその影響

EXベトナム工場

EXベトナム工場

ホーチミン早朝ランニング

ホーチミン早朝ランニング

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
COPYRIGHT © 2012 HARADA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED