“かっこいい”に着がえよう〜ユニフォームメーカーのひとりごと〜

2017年11月28日(火)

☆ワーカーファーストで、進歩する「アパレルのファッションと、もう一つの世界」 [ユニフォーム]

画像(120x180)・拡大画像(1080x1608)

この世から、ファッションがなくなるんじゃないか!
そんなことをふと、ファッション業界で勤めていた経験より、感じたことがあります。
ファッション業界で勤めていた頃は、デティールが凝っていたり、着用した時のシルエットの美しい、そこに華やかさのある服など、流行りの服を追いかけていましたし、流行も需要もそういった服でした。
ところが、この15年ほどで、コスパの良い機能性が高く、かつシンプルな服が主流に流行りが変化し、冒頭のようなことに思いを馳せました。

アパレルといえば、ファッション。ファッションといえば、その時代を映す文化でもあります。
その歴史を振り返ると、19世紀は貴族を中心としてオートクチュールが誕生し、そして、着用する人をいかに、華やかに美しく見せるよう女性ではコルセットなどでボディラインを整える時代でした。20世紀には、スポーツやレジャーが流行り、女性の服装もコルセットを着用しないで美しく見えるスタイルが主流になります。この時代から現代まで、服は着心地の良い、機能的な使用に変化、進歩を遂げていて、それは自然なことだったんですね。

着心地の良い機能的な服がいかに素晴らしいか、この会社の機能アパレルチームで学ばせて頂きました。そして、その商品は、【VERSATILE5】でした。
入荷したら、飛ぶように売れる。こんな服は、今まで見たことも、経験したことも無かったので衝撃的でした。
【VERSATILE5】は、まさに、着用する人のニーズに応える生地と仕様で、私はその生地の軽さに驚きました。通気性が優れていて、気温の高い環境に強く、そして、作業性も考慮した、脇、袖、腰、股部分の立体的に、切り替えを施し、なおかつ、目に見えないマクロのホコリを防ぐ為に、生地を織る時の糸からこだわった衛生的な作業服、これが人気の理由です。そして、この商品を生み出すために、先輩方の苦労と努力も感じます。

服、人が身にまとうものは古い歴史から、着用する人がいかに心地よいもの、着用する人の作業効率のよいものを作っていたんですよね。心地良い、幸せな気持ちは、また、素晴らしいものを世の中に生み出す、幸せは連鎖すると私は信じてます。
より良い世の中に、人々を幸せに、これからも、私共は努力を重ね、進歩を続けます。

Posted by 管理者 at 08時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年10月13日(金)

おもしろいアイテム [ユニフォーム]

先日、とある展示会を見に行ってきました。

弊社の商品に使用出来そうなパーツを探しておいで!

と言われ見に行ってまいりました。。


消費者として、商品を選ぶ際は 出来上がった製品全体をみて
自分の好みだけで選定するのですが、
製品のパーツパーツを選定する“弊社の商品に合うもの”
を探すのはとても大変でした。。

展示されているアイテムはどれも良いものばかりで
デザインや機能性が充実したものが展示されていました。

でも、弊社の商品に使用できそうなもの・・・難しい・・

とりあえず見つけてきました!
           これ!↓

画像(320x180)・拡大画像(480x270)

個人的には使ってみたい。
上から 
夜間に光るタイプ(反射材がついてます)
夜間に光るタイプ(反射糸が編みこまれてます)
ジッパーの真ん中からエレメントの色がちらっと見えるタイプ

どうですか??
これ使って製品作ってみたい。
製品を作ってほしいと思いませんか?(笑)

興味ある方は、是非弊社へお問い合わせください。

Posted by 管理者 at 16時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月13日(月)

☆マタニティパンツ@食品工場☆ [ユニフォーム]

画像(101x180)・拡大画像(216x384)

【女性の仕事の活躍・男性のロマン】

最近よく女性の活躍を耳にすることがあります。アベノミクスでも、女性の活躍の実現を目指してますよね!
例えば、小池百合子知事、なでしこジャパン、田中理恵選手、上村愛子選手・・・まだまだ書き尽くせないですよね。
機能アパレルチームでは、活躍する女性をサポートする商品を今年から販売しており、私ども女性陣もささやかながらお手伝いをさせて頂いております。

☆マタニティパンツ@食品工場☆

一瞬、ドキッとしませんか?実はこれ、弊社がお客様に製作したユニフォームのことなんです。
妊婦さんが食品工場で働くのは女性の社会進出の現れですが、余りイメージが湧かない方もおられるかもしれません。
出産を控えた妊婦は労働作業が制限されることがあり、働きたくても諦めなければならないことも多々有りました。
この商品の誕生は、出産を控えた女性の未来が明るくなるニュースだと思います。
妊婦さんの体の健康、そして体が健やかだからこそもたらされる心の健康は、とても大切。

この商品は、弊社の男性社員が中心となって作り上げました。
マタニティパンツは普通のパンツと違って、おなかの部分に余裕が無いと着用した女性は前後逆にパンツを着用したようにとても着心地が悪くなり、
おなかに余裕がありすぎてもずれ落ちそうになったりして、労働作業に支障をきたします。
一番大切なことは妊婦さんが着用して、苦しい締め付け感がなく十分に心地よいこと。
これをクリアするために、男性社員が生地選び等に検討を重ねました。
特に難しいのが、パンツのベルト部分。お腹を包み込む部分にもなるのでとても重要なパーツでもあり、糸の番手から生地のテンション・生地の幅など細かく最適なものを選び、
ベストの商品ができるまで何度もサンプルを作り並みならぬ努力をしている姿に、私は感動しました。
女性が社会で活躍できるようになるには、男性の見えない協力があるからなんですね。
人が支えあってより良い世の中を作っていくということを、改めて感じました。

引き続きたくさんの方々を応援できる商品を作り、社会に貢献できる努力を重ねて参りたいと思います。

これからも、宜しくお願いたします。

Posted by 管理者 at 17時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月06日(月)

制服ってありがたい [ユニフォーム]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ユニフォームはコンテナで輸入してます

原田産業の事務職はかつて制服を着用していましたが、
数年前に廃止になり私服にて勤務しています。

制服があったときは、毎朝着替えることぐらいが面倒でしたが、
無くなってからいろんなことに気づき始めました。

ダンボールのホッチキスをひっかけても、コーヒーをこぼしても、
置き制服に着替えられたのに。。。
終日のデスクワークで肘から下の腕に発生する毛玉。。。
ランチのカレーうどんが白いシャツに飛び散る悲劇。。。

帰りの電車で窓に映るガムテープの欠片だらけの自分をみて、
今日はよく働いたなあ、と遠い目になったりならなかったり。

原田産業では私服ですが、可愛い事務服も取扱いがございます。
お好みのデザインを探していただけるカタログでご案内させていただきます。
是非お問い合わせください。

Posted by 管理者 at 17時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年02月20日(月)

多機能ワイシャツ [ユニフォーム]

画像(150x180)・拡大画像(470x562)

最近、気温が暖かくなったり、寒くなったりで、春が近づいているのを感じております。
春になれば上着を脱いで、Yシャツ1枚になる機会も増えてくると思いますが、夏のクールビズに向けて軽量で通気性の高い素材のYシャツを作ってみました。この素材は、食品工場向け白衣に採用さいているVersatile5(バーサタイルファイブ)の生地になり、この製品が持つ機能は、多岐にわたります。
・吸水速乾性
・防汚機能
・制電性
・形態安定性
・高通気性
・軽量
・ストレッチ
・UVカット

昨年は試しに社内用に作成しましたが非常に好評でした。
特に独身男性の皆様からは、皮脂汚れが落ちやすい、乾きが早い、アイロンが楽などの声を頂いております。せっかくのかっこいいYシャツスタイルでも首元の汚れが目立つと台無しになりますよね。でもこの素材はそんな皮脂の汚れも簡単におちます。

実際に夏用のユニフォームシャツとしてご採用頂いているお客様も有り、現場の皆様からも好評を得ております。高機能、多機能な生地を用いて、そして、そこにデザイン性を加えて、お客様のご要望にお応えする。このような提案が出来るのも、オーダーメイドユニフォームの醍醐味です。これからも数多くのお客様から宿題を頂き、その宿題にお応え、ご提案できるチャンスがもっと増えるように日々研鑽を続けて参ります。

Posted by 管理者 at 11時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

HOME
お問い合わせ
Ex
Versa

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

Do it. Try it. Fix it.

Do it. Try it. Fix it.

旧正月(テト)

旧正月(テト)

新制服 アオザイ ベトナム航空

新制服 アオザイ ベトナム航空

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
COPYRIGHT © 2012 HARADA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED