“かっこいい”に着がえよう〜ユニフォームメーカーのひとりごと〜

2011年01月24日(月)

中国の進化とその影響 [ベトナム]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

中国製粘着テープ

先日、中国の国内総生産GDPが日本を抜き、世界第2位となったとニュースで報道されておりました。
日本は、あっという間に抜き去られたという印象が有ります。
このままでは、どんどん差を広げられてしまうような感じかしております。

しかしその反面、中国での経済格差が広がっているという事も問題点として指摘され、経済格差は政治への不満に繋がり、政情不安という非常にやっかいな問題に直結して行きます。
その結果、中国政府は特に沿岸部と内陸部の経済格差をなくす為に、最近どんどん内陸部への経済投資を行っていると聞きました。

他の業界は定かでは有りませんが、縫製やアパレルといった繊維業界は、実は沿岸部が生産拠点となっており、そこの工場を支えているワーカーは内陸部出身者が多いのです。
しかし、沿岸部まで何十時間もかけて出てきてそこに住み込みで働かなくても、内陸部に働き口がある為、沿岸部の工場は慢性的な人手不足に陥り、生産キャパが不足しております。
その結果、中国以外の東南アジアへ、縫製ビジネスが移動しているというのが現在のトレンドとなっております。
しかし、中国以外の国では規模がまだまだ小さく、周辺諸国で縫製工場キャパシティーの争奪戦が始まっております。

当社の主力である縫製工場は、ベトナムのホーチミンに位置してますが、ここも例外無く、キャパシティー問題に直面しております。
しかし、自社専用工場であるため他社よりも状況は良いと思われます。
現在の危機をチャンスと捉え、積極的に拡大していきたいと考えております。
そして、リスクの分散という意味でも、ベトナム以外の国でも自社の生産拠点を構える事ができるような、そんなチームになっていきたいです。

Posted by 管理者 at 10時33分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ex-series.com/blog/tb.php?ID=52

ページのトップへ ページのトップへ

HOME
お問い合わせ
Ex
Versa

1

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

「Một Hai Ba Vô!」

「Một Hai Ba Vô!」

守衛犬  

守衛犬  

EXベトナム工場

EXベトナム工場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
COPYRIGHT © 2012 HARADA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED