“かっこいい”に着がえよう〜ユニフォームメーカーのひとりごと〜

2018年07月27日(金)

Turning Point

画像(180x135)・拡大画像(1213x910)

原田産業とベトナム現地の合弁企業である縫製工場に出向する私にとって日本人の上司とベトナム人の上司が存在します。当然、ベトナム人のBOSSとは英語でのコミュニケーションになり、日々、悪戦苦闘しております。一方的な英語でのマシンガントークに為す術もなく、肩を落とすことは日常茶飯事。


また日本人とベトナム人という価値観の違いはもちろん、さらに私とベトナム人のBOSSは親子ほど年齢が離れた大きな違いがあります。それでもビジネスを通して分かり合おうという相互理解の姿勢があるからこそ、ベトナム人のBOSSと原田産業とは数十年以上に渡って友好関係を築いてビジネスを展開してきたことは素晴らしいことだと感じています。

ではこの根底には一体、何があるのでしょうか。

1着、1着、人が地道に縫い上げる縫製ビジネスです。大きな利益を得ることができるからという単純な思いだけではきっと続かないと思います。ただ一方で互いにビジネスを始めた当初から数十年先を見越して取り組んできた訳でもないと思います。
1着、1着、人が縫い上げる縫製ビジネスのように1日、1日を大切に過ごしてきた結果、気が付けば数十年も経っていたという感覚かもしれません。

さてこれからさらに互いに発展していくために、次の大きな一歩を踏み出す時期に差し掛かってきました。これまでと同様に相互理解の姿勢を失わず、互いに尊重し合う姿勢があれば、より良い方向に進むことができることでしょう。

またこういった大きな転換期に駐在員として学ばせて頂ける環境にも改めて感謝しなければならないと思う今日この頃です。

Posted by 管理者 at 07時49分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ex-series.com/blog/tb.php?ID=230

ページのトップへ ページのトップへ

HOME
お問い合わせ
Ex
Versa

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

ホーチミン早朝ランニング

ホーチミン早朝ランニング

ベトナム・ドンが日本で両替可能に!

ベトナム・ドンが日本で両替可能に!

ベトナムジャングルマラソン2017

ベトナムジャングルマラソン2017

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
COPYRIGHT © 2012 HARADA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED